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マイナ保険証利用登録解除について

2024年12月02日

令和6年10月28日より、何らかの事情でマイナ保険証の利用登録の解除を希望する場合、健康保険組合への申請により解除できるようになりました。(解除後の再登録も可能です)

「マイナ保険証の利用登録の解除」とは、ご自身で設定した「マイナンバーカードを保険証として利用する」機能を解除するものです。 健康保険組合への個人番号(マイナンバー)の届出は法律で義務づけられており、健康保険組合にて管理している個人番号(マイナンバー)を削除することはできません。

解除を希望される場合は、下記の申請書に必要事項をご記入のうえ、当健康保険組合までご提出ください。

なお、利用登録解除後、マイナポータルの情報に反映されるまで1~2か月程度時間がかかる場合があります。登録解除の状況はご自身のマイナポータルにてご確認ください。

※利用登録の解除を申請した方には、当健康保険組合から資格確認書を交付します。解除後、医療機関・薬局を受診等される際には資格確認書の持参が必要になります。
 なお、現行のカード保険証をお持ちの方は、経過措置終了後(令和7年12月1日まで)の交付になります。

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